フロッグの使い方

フロッグは、カエルをイミテートしたソフトプラグです。

リリーパッドやウィードベッドなどのヘビーカバーを積極的に攻めるのに最適なルアーです。

フロッグは、ウィードレス性能が非常に高く、アシやハスなどが密生して水面を覆っているようなポイントでも根がかりすること無く、うまくすり抜けることができるのです。

フロッグは、シングルフックやダブルフックを上向きにセットしていて、針先をボディに沿わせているので、バスが食い込まない限りは針が立たないようにできているのです。

 

 

夏場のリリーパッドには、小魚や昆虫などのバスの餌となる生き物が数多く生息しています。

そのため、それらを狙って大型のバスがついていることも多いのです。

しかも、フロッグ以外のルアーでは、リリーパッドを十分に攻めることが出来ないため、バスにプレッシャーがかかっていないのです。

ビッグバスが水面を割って飛び出してくる大迫力のフロッグゲームは、1度体感するとヤミツキになりますよ。


アウトドア&スポーツ ナチュラム

フロッグの基本アクション

フロッグの基本アクションはストップ・アンド・ゴー及びシェイキングです。

葉の上や隙間で身悶えさせたり、泳がせたりさせてみましょう。

本物のカエルの動きを想像しながら動かすのがポイントです。

ルアーを引いた時にできる波紋にバスがアタックしてきますので、ルアーから目を離さないようにしましょう。

 

アウトドア&フィッシング ナチュラム

コメントを残す